ちょっと一息・・・

今日は、年度末最後の仕事。



今週1週間は、緊張の日々だったが、仕事が終わった瞬間、ちょっとだけ気が抜けたような脱力感を感じる。



この脱力感の原因は、はっきりしている。



それは、10月から立てた自分自身の目標を達成できなかったから。



とても、悔しい。



ただ余り過去を振り返らない性格なので、先のことで頭がいっぱい。その「悔しい思い」を、どうやって取り返すかしか考えていなかった。もちろん、これから半年間、同じことを考え続けるだろう。





そして、一番頭を悩ませているのが自分自身の立ち位置だ。





正直なところ、組織管理という場所から離れて、完全に個人の実力を測るために単独で仕事がしたいと思ってベンチャーに入ったのだけど、それなりに新卒社員も入ってくるので、そうは言ってられない。





ベンチャーなんだから、自分で勉強しろよ」とは思っていたが・・・、新卒社員は上司が教えてくれるもんだと期待している。もちろん中途採用者はそんなのではないんだけど。まあ、当たり前って言えば当たり前だよね。単に組織管理から意識的に離れていただけで、個人的には好きな方だ。





そんなの関係ないって個人主義で貫くことは出来るけど、その結果、組織として結果が残せなかったらアホだよ。





まだまだ未熟だからとか、自分の実力を伸ばすために、彼らを無視してスキルアップに励むことは簡単だけど、それでは何のために組織に属しているのかわからない。そうしたいんだったら、フリーになってしまえばいいんだしね。





2月くらいから、若手の仕事に首を突っ込むようにしているが、しばらく離れていた分、やって見ると、その必要性を改めて実感できる。





まあ、やって結果が出れば、単純にそれが企業としての成長につながる、コアコンピタンスの部分を担っているので、有意義なことなんだろうな。





どんなことでも、前に進めるってことを実感できる仕事をしているだけでも幸せだよな。もうちょっと頑張ろ。







で、まだ頭の中で整理できていない部分が、たくさんあるので、このところ忙しくて行けなかったサウナへ明日の朝から行って整理することにしよう。



INPUTとOUTPUTは日々続けているが、たまには整理も必要だね。