2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

断る力

勝間さんの本。 断る力 (文春新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/02/19メディア: 新書購入: 8人 クリック: 309回この商品を含むブログ (270件) を見る 『勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─』や『勝間和代のビジネス頭…

チェ39歳別れの手紙をみる

「チェ28歳の革命」の続編である「チェ39歳別れの手紙」を見る。 後編は、キューバ革命後もなお世界の革命を指導することに闘志を燃やすチェ・ゲバラの死までを描いたもの。「28歳の革命」ではキューバ革命を成功に導く華々しい内容であったが、「39歳別れの…

貧しい人たちを救うシンクライアント

グーグルのビジネスモデルとかSaaSって言葉を知っていて、パソコンのアプリケーションソフトとかが、デスクトップから集約されたサーバー上にシフトされているってことを知っていれば、改めて読む必要はないと思う。クラウド化する世界~ビジネスモデル構築の…

人脈力を読む

いろいろな人のブログで紹介されていたので読んでみる。人脈に関する本はいろいろ出ているが、そのほとんどが主観的なものばかりの印象だったが、現在はヘッドハンターとして活躍されているとのこともあり、納得する部分がとても多い1冊だった。 抜擢される…

2月15日

・気づき先週末はOさんからお誘い頂いてのMOSTの会(参加した4人のイニシャル)。向上心が高く、また感性をとても大切にしている人との会話は、大きな刺激だけではなく気づきも得ることができる。数年前は成長だけを常に考えていたが、ここ数年は成果と…

派遣 VS 正社員

そんな感じの論争が多いが、それは今だけの問題であるような気がする。 近い将来は正社員も非正社員も待遇の格差はなくなってくる。ここ数日の間にワークシェアリングを率先するような企業が出てきており、それはその兆候。オランダでは正社員と非正社員の雇…

コスト削減

景気が良いときは、市況と同じように個人もスキルをあげての年収アップを考える。 また、特にスキルをあげなくても年功序列みたいな制度があれば、自然と年収があがっていく。ただ、それは社会人になってわかったが、大抵は活かさず殺さず(辞めさせず)の制…

今日の晩御飯

今日の晩御飯は肉団子。 今まで作った料理の中でも、絶品さはかなり上位のほう。 作り方は簡単。 ・豚挽き肉 ・れんこん、ねぎ、たまねぎ、しょうがのみじん切り ・紹興酒、塩、こしょうなどで味付け ・隠し味もろもろ 後は、丸めて油で揚げるだけ。 これは…

カロリー摂取とかスポーツジムとか

ここのところ、仕事で健康に関する企画を進めているので、いろいろと調査することが多い。特にカロリー摂取や消費数を計算して入れるもろもろのウェブサイトを使ってみているが、数値自体が正しいかどうかわからないが、自分が一日に摂取する平均カロリーは…

1万2千円は景気回復に効果があるのか?

今まであなたが見た鳥が白鳥が全て白かったとしても、それは明日黒い白鳥が出現しないことを保証しないのだ。 ハイエク 知識社会の自由主義 (PHP新書)より 不況というのは、このように突然やってくる。世界は常に不完全。また、本書には表現は違うが、このよ…