近況・・・

最近はブログの更新がおろそかになっているが、実のところ、とある計画を実行しているので、なかなか更新する機会(ネタ)がない。



今週末くらいには、徐々に明らかにはしていこうとは思う。



その合間合間にマズローの『人間性の心理学』を読んでいるが、やっぱり原書を読むとその深さに驚くばかり。ウィキペディアで概要を読むのとは、わけが違うね。



特に基本的欲求(欲求段階説)は、納得のいくことばかり。



収入や体力そして精神などの安定を取得しないと、人から尊敬されたり、自己実現をしたりなんていう欲求は、その人の頭の中にはこれっぽっちも出てこない。



若干でも病気の不安があれば自己を磨きたいという思いも、なかなか出てこない。『7つの習慣』の「刃を研ぐ」という内容で、体調管理の重要性を説いていたのも、これと同じ理論なんだろう。



体を壊してしまえば、人から尊敬されることや自己実現なんていうのは、どうでもいいこと。先ずは治療が優先されてしまう。



で、不思議なことに、それらの安定を手に入れると、どこからともなくいろいろな欲求が沸いてくるという。



自分が今まで安定して自己の成長に取り組めたのも、様々な人たちに支えられたりして、不安を最小限に抑えられたこと。自分が自由自在に暴れまわれる足組みがしっかりしていたからだ。



「環境のせいにして弱音を吐くな」なんて精神論は当たり前に使われるが、実のところ人は環境に左右されるのは仕方がない。ただ悪い環境でも、それを壊して自分自身が安定できる環境を作り上げる力が、その人の人生のすべてになるんではないかと思ってくる。



結局は、自分自身がいざという時に、己の判断でリスクを犯してでも行動に移せるか。ただ待っているだけでは環境は変わらない。そういう、1歩1歩が大きな差になってくる。



そして、今取り組んでいることは、そこまで大袈裟なことではなく、とても些細なことだが、今まで安定していた土台を1度崩すことになる。



古い土台を修理しながら使い続けることは出来るが、思い切って作り直した方が、今まで築きあげてきた安定を一度捨てることになるが、より強靭なものになる。



非常に曖昧な表現で何をやっているかが全くわからないかも知れないが、自分に取っては大切なことであるし、とても楽しみも多い。



まあ、徐々に紹介していくので、しばしお待ちを・・・。

特にいま出せない理由はないんだけど、出し惜しみしておこう。