読書の心得

プレジデントはいつも物足りなく感じるのだが今回は満足。



何よりも、冒頭で紹介されていた田坂広志氏の一説がとてもよかったからだ。



読書においては、「縁あって、この本に巡りあったのだから、何か1つ学ばせていただこう」という謙虚な気持ちを大切にするべきでしょう。




読書だけじゃないね。これは。

人と出会ったときも、同じ気持ちでのぞみたいものだ。

まあ、そんな素直な性格ではないので、そう簡単には出来ないだろうが。





で、最近は、自分自身の目標がぶれているので、いまいち本屋をぶらっとしても、特に読みたい本がみつからなかった。



しかし、この本はジャンルが様々ある上、基本書が寄せられている。

もしかしたら、新たなジャンルを切り開く宝の山かも知れない。



息詰まったら、こういうのを参考に片っ端に読むのもありかもね。

ちょいと、やってみようかな。





PRESIDENT 2008年 3/31号


img20080317.jpg