近況とか

先週末はUSK先生のブログに触発され、横浜赤レンガでオクトーバーフェストへ。
秋晴れの横浜で昼から大量にビールを頭が痛くなるまで飲む(というかワインの試飲会でやられた。。。)。

さらに、再来週は台湾旅行。パッケージではなく、航空券とホテルを別々に取ったら激安で、国内のちょっとしたところ行くのとあんまり変わらない。後は行って、夜市で食い倒れるだけかな。



で、ここ半年くらいは、目の前のことに集中しているところ。
ちょっと前までは、ハーバード・ビジネス・レビューとか読んで一流企業の経営について読書したりしていたが、やはり実力のものさしは今目の前にある仕事に対してのパフォーマンスだと思っている。目の前のことに成果を出せず、理想ばかりで何年も経ったときに、頭でっかちになりそうな気がしたので。


仕事をする上で大切なことは、何よりも自分が納得するまでやろうと思う仕事であること。幅広く読書するのは、その軸がぶれていないか確認するため。後の勉強はその仕事のパフォーマンスをあげるためにある。目の前の仕事に集中できないのを良しとできないなら、いつまで経っても成長はないと感じる。着実に1歩を積み上げるにはそれしかないからね。目の前のことに集中できない仕事が何年も続いてたら、何してるんだよって感じ。


趣味というのは意外と簡単で、ゴルフも料理もここ1年大きく進歩しているのを感じる。ゴルフなんて、1年ちょっとで、もう90切り間近。一方、仕事の成果はスパンは長い。どんなに趣味が簡単だとしても時間がある時に、努力しないと成果は出ないんだから、仕事も長い目でコツコツやらないと、いつまで経っても成長したたっていう手ごたえは感じないような気がするね。


以下、ここ最近読んで面白かった本。
金融不況前後で、大きく消費者動向が変わりつつあるのを実感。

カオティクス―波乱の時代のマーケティングと経営

カオティクス―波乱の時代のマーケティングと経営

シンプル族の反乱

シンプル族の反乱

社員のモチベーションは上げるな!

社員のモチベーションは上げるな!


あとは、ちょっと季節感ずれるけど、綺麗にとれた写真とか。