新天地にて・・・

今日から新たな職場。





水曜日の夜に採用通知、金曜日に入社意志の通達。そして、月曜日からの出社なので気分的には、いつもと変わらない。



ただ、出社先が違うだけくらいの気分。





しかし、実際入社してみると、社内の雰囲気は大分違う。



何せ、20年近く前に設立されたソフトウェア開発企業から、今の時代を牽引するWEB2.0的な企業に来たもんだから・・・。





詳細は、ここではお話することはできないが、社内環境だけを見ても、それは素晴らしいサービスが出来るという感じがする。





まだ初日ではあるが、そのようなサービスを作るポイントを2つ感じた。



・どこの企業よりも早くサービスをリリースすること

・そのサービスを低コストで構築すること



これを、言い換えると



・アイデアが出やすい社内環境を作ること

・システム構築に対する高い技術力があること





この手の企業が、どこもそのような社内環境を有しているのであれば、WEB2.0の流行はドットコムバブルのようにはじけないんではないだろうか。



だって、これらの企業はプラットフォームに頼るだけではなく、日々アイデアが出やすい環境を作る上に、最新の技術を取り入れる企業風土があるのだから。



特にアイデアなんて、1人でウェブ上から集合知を作るためには、数多くのものから厳選しなければならないが、社内にそのような専門家が集まっており、しかも同じ方向性を見つめているのであれば、社内イントラだけでも、とてつもない情報量となる。



しかも、1人1人がそのウェブ上から情報を集めてくるんだから。





そんな環境に飛び込んでの1日。



1年後の自分と会社と業界、そして社会がどうなっているか?

興味のある分野に転職したので、それが間近で見れるし、当事者になれる。



とても、楽しみになってきた。