どれくらいの人が、上手く利用できてるんだろうか???

面白そうな一冊が近々発売される。



『Web 2.0 ツールのつかいかた ーまだ、Googleだけですか?』





内容は、



?世界一よくわかる、WEB2.0の授業



これは、橋本大也氏が解説している。

橋本大也氏と言われても、あんまりピンと来ないかもしれないが、自分も何をやっている人だか、よくわからない。

でも、6月に開催されたWEB2.0カンファレンス「JANES WAY」に参加した時、基調講演がこの人で、『ウェブ進化論』が出て4ヶ月経った当時でも、WEB2.0がよくわからなかったのだが、この人の講演を聞いて、大分理解が深まったのを思い出す。





?ネット世界の三大法則はリアル世界をどう変えるのか?



これは、凄い。

あの梅田望夫氏と小飼弾氏の対談。この2人も、私はリアルで対面している。

先日の梅田氏の『シリコンバレー精神』の出版対談にて、梅田氏とミラクリナックスの吉岡氏の対談中に、最前列から横槍を入れていたのが小飼弾氏である。その2人の対談は、流石に見逃せない。



※その対談

http://www.youtube.com/view_play_list?p=6DE2EFA8F3969097



小飼弾氏はアルファブロガーとしても有名。

このブログは、とても面白い。

ちなみに、この出版情報も小飼弾氏のブログから得た情報。



http://blog.livedoor.jp/dankogai/



その他にも、この書籍には、各著名人のWEB2.0の使い方が掲載されている。







サブタイトルにあるように、WEB2.0に興味がありながら、Googleくらいしか使っていない人は、買いですよ。





img20061003.jpg


Web 2.0 ツールのつかいかた

野本 幹彦 / 梅田 望夫 / 小飼 弾 / 野本 幹彦 他