日米野球って集合研修に似てるね

日米野球で辞退者が続出しているらしい。





http://www.excite.co.jp/News/sports/20061030061214/Sponichi_kfuln20061030001003.html





野球ファンに取ったら、メジャーリーガーが来て、真剣勝負するって言ったら、とても楽しみなイベントなんだけどな。



こんな凄い人たちと対戦できるのに・・・。



img20061103.bmp






ちょっと前からポツポツと辞退者が出ている。





何か、これって集合研修を思い出す。

直前になると「業務都合」って言って、辞退者が出始めるんだよね。





プロ野球の世界も普通の企業と変わらず、選手1人1人が個人的な価値観を尊重するようになってしまったのかな。



主催者側も、研修同様ただやればいいってもんじゃなくて、選手に開催の主旨をきちんと説明していないんだろうね。単なるお祭りの消化試合では、選手も本気にならないよ。



大体が怪我でっていう理由だけど、シーズン中なら怪我しても、痛み止めうってでも試合には出るんだから。



もしかしたら、この前のWBCでフォア・ザ・チームが浸透してきたのかな。





でも、どうすれば、日米野球が盛り上がるんだろうか?





ALL JAPANのユニフォームを着れるとかしたら、良いのかもね。



サッカー同様、シーズン以外は真剣勝負があると盛り上がる。





流石に、プロ野球選手のシーズンオフ2ヶ月は休みすぎじゃないかな。





是非、サッカーのように国際試合を頻繁にやって欲しいものだね。