で、結局のところ・・・

前回のブログの続き。



で、結局のところ本日時間があったので、1人で日米野球を見に東京ドームへ。今年は特に超有名選手が来るという話題性も、日本選抜の目玉選手もいないせいか、席は空席が目立つ。



でも、おかげでゆったりと見ることが出来、純粋に野球を楽しめた。



img20061104.jpg




前回のブログでは、辞退者や主催者に対すして苦言をかいたが、出ている選手は最高のプレーを見せてくれた。



そんな中、久しぶりに、ワクワクしながら野球が見れた。

ハワードの2打席連続ホームランは圧巻。特に2発目のバックスクリーン直撃弾は凄かった。



結局2発とも打たれたのは最後の最後に選ばれたGの西村だった。日本の先発が、西村って発表があったときは、ドーム中がため息沸いたからね。でも、ボコボコに打たれたので大満足。



日本の選手も良いところが一杯あった。特にスモールベースボールの代表者たち。8番阪神藤本、9番ソフトバンク大村、1番ヤクルト青木、2番広島そよぎ。派手さはないが、いい仕事しているね。



更には、メジャーの選手の姿勢が凄い。ピッチャーがマウンド上でダイビングキャッチを試みるところなんて、始めてみた(取れなかったけど)。井口もダイビングキャッチで見せてくれたし。本気モードはいいね。日本のソフトバンク馬原もちゃんと調整していて、この時期に148キロ。流石プロフェッショナル。





それと、メジャー流の球場の演出もいい。アメリカから、マスコット君たちも来ていたし、プレーの合間にお客を飽きさせない工夫がいいね。ちょっとした、音楽1つで球場の雰囲気が変わる。テンポの悪い日本の野球には、こういう要素も必要だね。



img20061104_1.jpg




日本の野球も大好きだけど、僅かながら体験したアメリカのベースボールはしっかりエンターテイメントしている。



大満足。是非、来年も開催して欲しいものだ。



これは余談だが、5回終了時に「YMCA」をみんなで歌う。やっぱり日本で「YMCA」を流すなら、ビレッジピープルじゃなくて、ヒデキにして欲しいなぁ。