前回の日記の続き

前回の日記の続き。



http://blog.drecom.jp/naotake/archive/49



面白いサービスを思いついたとは・・・・。





コンシューマーがブログ感覚で、ポータルを作れるサービス。



最近は、多くの人がウェブから情報を入手しているのではないかと思う。例えばYAHOO!のポータルとか。でも、便利ではあるが、それ自体は面白いものでもない。





また、ここ半年くらいmixiやらGreeやら、AGORIAやら、複数のSNSをやったり、多くのブログを読んだりで、あっちこっちいくのが面倒。



でも、他の人の日記とか、ブログにしても、とても大切な情報源。





これらを、整理して1つのポータルで見れないかとまでは、みんなが思うことだと思う。実はこれ技術的には、既に出来ている。やっている企業もあるけど、全部法人向け(実際の画面を見せてもらったら、本当にmixiの最新記事だけポータルに組み込まれていた)。



まだフリーで個人向けにやると、ライセンスフィーがかかり無理らしい。事実、やった企業があったとのことだが、既に撤退しているとのこと。





で、それが既に出来るということなので、更にその先の展開を電車の広告を見ていてふと思った。



1人1人がポータルを持って、みんなに公開すれば、ブログ以上に面白いものとなる。「MY YAHOO!」使っている人は、これを一般公開するものと思って欲しい。





とにかく、自分のポータルに様々な情報を集めてくる。



例えば、

・自分のブログ

・他人のブログ

SNSの他人の日記

・アマゾンなどからのアフェリエイト

・ニュース、天気予報

検索エンジン、路線検索



とにかく、様々なサービスを自分のポータルに切り貼りできる。



更には、個人のポータルがメディアとして位置づけられ、そこに企業広告を掲載することでの収入があると面白くなる。PVあたり幾らとか、ワンクリック幾らとか。



そして、そのトップポータルのデザインも自由に編集できるように。



ERPでマーケやっているTさんが、製品のHPのコンセプトは中吊広告といっていたが、まさにそのようなイメージだなぁ。電車の中吊り広告読んでいて、こういうのがウェブサービスで自分オリジナルのものが作れたら、面白いなと思ったんで。



とにかく、自分が使いやすいということよりも(多分これがポータルの概念)、人に見せるということに主眼を置く。



だから、アフェリエイトもただ画像を貼り付けるんではなく、デザインできるといい。



それが普及すると、テレビやラジオ関連の広告費が、個人の収入に転換される。また、個人であれば広告費の掲載も安いので、中小企業が素晴らしいポータルや自社の業態にあったポータルを探して、広告をうつ機会も増える。



とすると、自分のポータルへのアクセスログを集計して、公開する機能があるといい。それが、広告を打つ参考になるからね。



また、今までのアフェリエイトは儲からなさ過ぎた。確実に広告収入が入るようにすれば、良いポータルは、次から次への出てくるだろう。



そして、このポータル群をまとめるサービスが必要。

ポータル検索サイトみたいにね。



更には、人のポータルを自分のポータルに組み込めたりも。





こうすることで、今までにない新たなポータルが出来上がるんだろうな。



結構良いアイデアだと思うけど、どうだろうか?