長距離フェリー合宿初日

長距離フェリーは、多少の騒音と揺れがあるが、思いの他快適。



昨日から今日にかけて読んだ書籍。



(チームマネジメントについて)



イノベーションの達人

・企業内人材育成入門

・チーム・ビルディング

・N.1理論



 ※詳細リンクは時間の都合上省略



自分の指針が明らかになる。

やっぱり、起業するにしても1人でやっても何も面白いものはないなぁと。やるんだったら数名で力を合わせてやるのが本望だということが納得できた。



(息抜き)



・考えないヒント





なんだかんだ言って、この5冊全てに共通点がある。

それは、人が最高のパフォーマンス(創造性)を発揮するためにはどうしたらよいかが書いてある。





(備忘録)

・教育やマネジメントは企業と個人の目標を合致させる橋渡し役である

・「成功イメージ」をもつこと、もしくは、もたせてあげること

・人に何かを伝えるときは、出来るだけメタファーを使うこと

・まじめな仕事であっても、遊び心は忘れてはならない





徳島に着いたあと、プールで泳ぎ、ゆっくりサウナと風呂に入ることで、上記備忘録の内容が重要だと認識。







ところで、困ったことに折り返しのフェリーが取れなかった。

ひとまず、明日は長距離バスで大阪まで抜けてから帰りの予定を考えることにする。



それにしても、20時間フェリーに乗っていたので、頭がいまだにグラングランする。8ラウンド目くらいのボクサーはこんな感じなんだろうか。



半日終わって、やっていることが身のあることだとわかった(その他にも業務目標もたてているので)。



あと、半分どうなるか楽しみだ。