踊り場・・・

今月読んだ本。



かなり多くの本を読んだが、途中で嫌になって読むのを辞めた本もある。

また、ビジネス書意外にも幅を広げることが出来たが、これも今月のみだろう。小説なんて何十年ぶりに読んで面白かったが、今はまだ興味がビジネスにあるので、またしばらく読まないだろう。



まあ『ウルトラダラー』は小説が読みたかったのではなく、インテリジェンス(諜報員)がどういう工作をしているのか知りたいから読んだので、今読んでいる『自壊する帝国』を読み終えることで、これも一時完結。あくまでも興味の範囲。



また社会学を中心に読んでいく中、オタク文化の方へ行ってしまう。まあ、これは予想してたし、当然の成り行き。これ以上行くと、更に深みにはまりそうだったので、これも意識的に完結。ただウェブ社会を学ぶのに、ここはとても役に立った。今のウェブ世界を作っているのも、ほとんどオタク的思考を持つ人達だからね。新刊は常にウォッチしていきたい。





そんなところで、ちょっと表層的なところへ行ってしまったので、何となく硬いものが欲しくなり、ビジネススキルに関する本が後半多かった。



何となくあっちゃこっちゃに行って、今がちょうど学習の踊り場のような気がする。仕事の疲れもあり電車の中も、恐ろしく眠くてついつい寝てしまうことが多かったし・・・。



来月からドラッカーを読もうと思っているが、それは丁度いいタイミング。わけわからなくなったら、古典に戻るのが一番。



もう一度、基礎に戻ろう。





※※3月に読んだ本一覧※※



マーケティング



マーケティング2.0』渡辺聡ほか

マーケティングコンセプト』フィリップ・コトラー



社会学



『m2 われらの時代に』宮台真司宮崎哲弥

カーニヴァル化する社会鈴木謙介

『おたくの精神史』大塚英志

ゲーム的リアリズムの誕生東浩紀

『東京から考える』東浩紀

『他人を見下す若者たち』速水俊彦

下流志向』内田樹

反社会学講座パオロ・マッツァリーノ



◇ビジネススキル



『交渉力』ハーバードビジネススキル講座

『提案力』ハーバードビジネススキル講座

『心の操縦術』苫米地英人

『営業の思想』宋文洲ほか

『リーダーシップに心理学を活かす』ハーバードビジネスレビュー編集部

『迷いと決断』出井伸之



◇その他



『ウルトラダラー』(小説)手嶋龍一

攻殻機動隊』(マンガ)士朗正宗

攻殻機動隊』(マンガ)押井守

※読みかけ

『野球の国』(エッセイ)奥田英朗

『自壊する帝国』(ドキュメンタリ)佐藤優