すごい人の頭ん中・・・

すごい人の頭ん中-すごい起業家』を読む。



内容は、前回ブログの続き。

http://naotake.blog.drecom.jp/archive/192



img20070429.jpg書籍としては起業家に対するインタビューのダイジェスト版ではあるが、そのインタビューの中の美味しい部分だけつまみ食いできた感じがして、とてもお得感がある。



1冊の書籍をじっくりと読む人には物足りないだろうが、自分は1人の人間の成功談を1冊だらだらと書いた書籍が嫌いである。でも、起業家が発信する内容は好きなので、これくらいが丁度良い。第二弾も出ているということなので、それも読むことにしよう。



さて、前回のブログの続き。



『大金持ちをランチに誘え!』(このタイトルは内容の本筋とあっておらず、イマイチ好きになれない)には、成功に至る唯一の法則を「行動あるのみ」と結論づけている。



ただし、この書籍を見るとそうでもないことが伺える。確かに、行動は大事だし、直ぐに行動に移すことも大事である。



でも、行動をして成功する人とそうでない人の違いは、この書籍を見ると明らかだ。



それは、準備の違いだ!



成功する人は、行動に移すことを即座に決断しなければならない時には、充分に準備が済んでいる。



やみくもに行動している訳ではない。



このインタビューの中で、新しいビジネス発見のヒントを多くの人が生活の中で見つけている。それは、海外旅行の中であったり、アルバイトの中であったり。



それと、同じ行動をしても、彼らと同じようにセレンディピティは起こらないだろう。セレンディピティは充分に準備が出来ている人のもとに降りてくるものだからだ。



準備、思考、行動、徹底



この要素が集まることで成功するんだと思う。



「3秒で決断できないのは、日頃の準備が出来ていない証拠」渡邊美樹