気持ちでぶつかれ!

社長のトマス・J・ワトソンが、座っているだけの女性の機械工を見かけた。なぜ働かないのかを聞いたところ、

「次の工程のために機会の設定を待っています」との答えだった。

「自分でできませんか?」と聞くと

「出来ますが、してはいけないことになっています」という返事だった。




『現代の経営<下>』P・F・ドラッカー






よくある話。



仕事の工程とかに関わらず。



この機会工は、お利口さんだからそう言っているんだろうか?

それとも、働きたくないからそう言っているんだろうか?



まあ、どちらでもいいや。





人は自ら行動を起こさない限り、何よりも無力な生き物だ。

頭が良いからこそ、そうなるんだろう。



その頭を使って、屁理屈並べれば動かない理由や言い訳はいくらでも作り出せる。



うちの犬なんか、数時間くらいゲージに入れただけで、不機嫌になり吠え出す上に、必死にゲージを噛んで、それを取り払おうとする。



流石に、1時間もそうするんで、散歩に連れてってやると、外に出してくれたお礼かどうかわからないが、しっかりとオシッコとウンコをしてくれる。





下手に屁理屈や言い訳を並べられるよりも、そっちの方が断然気持ちがいい。



そういう人は、エネルギーを解放するのではなく、使わないように意識が向いているんだろうね。そうすると自然と出せなくなってしまうのが落ちだ。



打算的にやることは、若いうちは損だよ。