失敗に目を向けるな

リスクを負うチャレンジは必要だ。

尻すぼみをするくらいならチャレンジをしたほうがいい。



エジソンは電球を発明するまで6000回失敗した。

失敗なくして、成功はありえない。



でも、

「失敗してもいいからチャレンジしよう!!」





なんてことで成功するような、都合の良い話はない。

もし、そんなんで成功しても運に頼った成功に過ぎない。



また、次の成功を勝ち取るまで、運に頼るしかないだろう。





失敗は成功を目指しての失敗だからこそ価値がある。



そこにあるのは、成功に向けて考えて考えて考えつくすことだ。





失敗ということに意識が行くと、大抵そっちに結果が流れてしまう。

失敗なんて言葉は、意識から取り除くべきだ。



「失敗しなさい」



そんなことを言う、上司や経営者は失格だ。





「成功するためにベストを尽くせ」



そう言い残し、もし失敗したとしても、一緒にフィードバックをし



「次に成功すればいいさ」



という言葉をかけてあげられることこそが大切なんじゃないかな。



失敗することを前提に失敗するなんて、おかしな話だ。