経営理念の大切さ

img20070606.jpgリクルートのDNA』を読んでみた。創業者の江副浩正氏が書いた1冊。



江副氏は本人曰く、人に物事を話す時は、何かと他者の言葉を引用してしまい、自分の言葉で人にものを伝えられないという。



確かに、この書籍を読んでも、多くの引用文が見受けられる。



しかし、リクルートがあそこまで成長したのも、そして多くの経営者を輩出したのも、その経営理念にあると思う。





最近良く見る格好の良い、抽象的な経営理念とは違い、言葉は愚直だが具体的な社員の行動指針を示している。



これを見ただけで、急成長している時のリクルートの社員が活き活きとしている姿が目に浮かぶ。



それだけ明確な行動指針の下、多くの社員がベンチャー精神を持ち切磋琢磨する結果、1つのDNAが出来上がる。



経営理念ってイメージを喚起させるものであればそれで良いと思っていたが、具体的に書いても、社員がそれに縛られることがなく夢を持てるものも良いということに気づかされた。



経営理念は大事なんだね。