やっぱり愛だよ!

面白いサービスが社内で話題になっていた。



その名も「脳内メーカー」。

名前で検索すると、その人の頭の中を作ってくれる。



ハンドルネームでやってみると・・・



うそこメーカー
naokiボンバイエの脳内イメージ



愛で満たされている。すばらしい!



ちなみに本名でやるとこんな感じ。



うそこメーカー
竹内直樹の脳内イメージ



誰でやっても何となく納得できてしまうのが凄い。



何で、これが面白いのだろうか?

おそらく、結果として取り入れている漢字が主に「欲望」を示すものだからではないだろうか?



人は少なからずとも、大抵の欲望は持っている。

それを、文字として記号化し、わかりやすくしたところに新鮮さがあるんだろう。



高校生くらいの時に、友人を「漢字一文字で表すと?」なんてことをやって遊んでいた記憶があるが、更にそれを複雑化することで、面白みがましている。特に本人がいないところで勝手にやると、結構盛り上がる。



ゆえに



・漢字という表現で視覚化しているのでわかりやすい

・人によってその割合が違い多様化するので面白い

・抽出されている漢字が欲望を示すもの

・やっぱり他人をあざ笑うのは面白い





まあ、そんな分析はさておき、その他にも名前から「Tシャツ」「高校」「市」「レンジャー」なども、勝手に作られるので、とても楽しめる。



naokiボンバイエTシャツ



暇つぶしにお試しあれ。