IKEAの家具(買い物編)

土曜日は、IKEA港北店に行く。



ikea0.bmp




ここのディスプレイは、ただ単に家具を並べているだけではなく、8畳くらいの部屋をたくさん作り、それぞれに生活空間を演出している。好みのスペースが見つかれば、まとめ買いで、同じような演出を自宅でも出来る。



現代的なマーケティングを演出している、ただ安いだけの家具屋じゃない。何となく、入った瞬間に人気が出るのがわかる気がする。



そして家具は安いのはもちろん、東急ハンズの組み立て家具と違い、木の質感がしっかりしている。



まずは、展示スペースで商品をメモしておいて、最後にレジ前の陳列棚から、自分で引き抜いてもっていく。が・・・。



とにかく1つ1つが重い。1つ平均20キロくらい。

家具を5点ほど買ったので、100キロの重量を搬送。



レジを抜けたところにある、1個50円のソフトクリームと100円のホットドッグが、とても美味く感じた。





全体的に見て、ライフスタイルを創造でき、家具の安さとその質に驚き、ガレージハウスのような海外によくある店舗を体験でき、自ら家具を運ぶ肉体的な満足感を得ることが出来る。



手ぶらでなんでもできちゃうのも便利だけど、こういう体験型の店舗は、今後はどんどんはやっていくかもしれないね。一時期、ホームセンターが流行ったけど、それよりも面白い。



IKEA恐るべし!!