復活します!

引越し後、長いことインターネット環境を作るのに時間がかかってしまったが、やっと今週頭に接続。



随分、長かった。



その間は、自宅のパソコンにネタを書き、会社から接続して更新しようと思ったけど、ブログの良いところは、やはり「今思っていることを、つらつら書けること」だと思う。



だから、ネタを思いついても、時間が置かれて冷静に考えると、書くまでもないかとおもってしまうもの。



日々の仕事もお客さんに「社内でブログを書いてコミュニケーションを図りましょう」なんてことを言っているけど、いかに書きやすい環境が大事かということが、身にしみてわかったような気がする。





で、日々の思考はどう進められていたかというと、掃除・洗濯・料理という週末の家事が増えたおかげで、なかなか進まない。



ただ、料理に関しては、昔からいろいろな料理にチャレンジしていたおかげで、作るものには困らない。



余りものから、買い足すもの、そしてまた余るものを想定して、先々の献立を立てて作るのは、意外と面白いもんだ。



同じ素材で、調味料とスパイスを変えるだけで、和食になったりエスニックになったりする。



何かを想像して、それがきっちりはまる瞬間に自分は喜びを感じるのだろう。人が立てた計画を実行しても面白くないし、自分がたてた計画でも上手くいかないと面白くない。



それを、明らかに言葉と顔に出すから、人から「わがまま」と思われる(実際にそうだけど)。





それと、本はあきらかに数は減ったけど、ちょこちょこ読んでいる。



マズローの『人間性の心理学』を読んだあとは、『ウィキノミクス』『2ちゃんねるはなぜ潰れないのか』『競争の戦略』『チームハックス』など良書ばかり。



しかも、自由ヶ丘ブックオフで、大前研一氏が薦めている『ファンキービジネス』を見つけた。



これは、ラッキー。すげー面白い。

こういう本があるから、ブログを書きたくなってくる。





ということで、以前ほどの頻度ではないかもしれないけど、またちょこちょこブログを更新していくことになるだろうね。