経営者と従業員の違い

その明確な差は、個人的には意味ないと思っている。



自分が雇われていると感じているなら、そこは明確だが、会社に貢献しようと思えば差は出てこない。





企業に不祥事があると、何かと経営責任と騒がれる。



ただし、経営者と従業員に格差がある場合、それが明確に出てくる。

以前、話題となったミートホープ社なんてそれだ。



不祥事で経営が悪化していくと、社長は従業員を一斉解雇した。

経営者が従業員に責任転嫁したと騒がれる。



しかし、その経営者が自己破産を申請した途端ワイドショーから、その話題は姿を消した。





経営責任なんてそんなもので、結局は従業員が経営者に押し付けているようなもの。経営者のことを理解し、その会社に愛着があれば、経営責任を問うようなことはする必要なんて感じない。



経営者も同じように、自分が起こした会社に愛着を持っているんだから。







経営責任なんて言葉はナンセンスだよ。