スピード

とにかく疲れた。



いろいろなことを考えた一週間だった。





ここ数日のブログにあるように、経営とは何かを考えていた。





客観的ながら主観的にも経営を考えた。





痛みを伴う経営。



従業員が痛むとき、経営者も痛みを感じる。

それが経営だと思った。



経営者も従業員も、会社に起こった出来事に対して同じ感情を持てること。

そんな会社が理想的だ。



ただ、そういう場合は感情に左右されて冷静な判断は出来ない。

だから、日産はゴーンを連れてきた。



賢いやり方だ。

それなら、痛むのは従業員や取引先だけだから。

ただ、それを実行できなかった旧経営陣は心を痛めているんだろう。



ちょっとばかり感傷的な気分だが、冷静に1年を振り返ると、転職してから1ヶ月単位で身の回りの状況が変わっていく。



転職する前の予想通り、すべてのスピードが何倍も速い。





更に、これからの数ヶ月は加速が進むような気がする・・・。



人は感情を経験して成長していくもんだ。



本をいくら読んでも、資格を取るのにひたすら努力しても、そこまでの感情はめったに出てこない。

だからこそ、実践に勝るものはないんだろう。