小島よしお

ダカーポの早稲田特集を買ってみた。



前職では、早稲田出身がいなかったので、自分が早稲田出身だということを忘れてしまっていたが、今の職場は同輩がやたらと多いということと、今年で創立125週年ということもあり、ちょくちょくメディアでも取り上げられているので、今年は格別に意識していた。



で、小島よしおも早稲田出身なんだね。

しかも、同じ学部。後輩だ。



まあ、そんなの関係ねぇってやつだ。

この人すぐに消えちゃいそうだし。





話がそれたが、早稲田大学っていうのは、そんなに居心地良いキャンパスではないが、街としてはとても居心地が良い。



いつかは住みたい場所で、あと給料が1.5倍くらいになったら確実にこの街に越すんだろう。



それでもって魅力的なのは、ここの図書館。学生時代は、そんなこと考えたことがなかったが、とにかくばかでかいし書籍も豊富。



なんと、OBは卒業後も使えるということを、今年の新卒で早稲田出身の後輩に聞いたので、次に転職する際には、半年くらいフリーターやって、この図書館にこもってひたすら読書もいいかもしれないと、ふと思った。



巻末には、早稲田出身の草々たるメンバーの一覧が。

尊敬するタモさん(中退)も入れてほしかった。かつては中退だからこそ、早稲田は意義があるという変な価値観があったんだし。



もし、自分が何か名声を残せば、このメンバーと並ぶ可能性があると思うと、ワクワクする。



大学院に行っていないのに、7年も早稲田に通ったんだから。

誰よりも早稲田に思い入れがあるんだろう。



何度も中退しようかと思ったけど、今考えると卒業しておいて良かったと思うよ。



今年の学際は、顔くらい出そうかな。