エンジニアの技術力のある・ないってどうやったら見分けられますか?

エンジニアの技術力のある・ないってどうやったら見分けられますか?



というエントリ発見。



http://q.hatena.ne.jp/1196256353



このブログが表しているところがヒントになるんだろう。



http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50962510.html



エンジニアという仕事に対して「好きを貫ける」こと。

その仕事が「誰かがやらなければならない仕事」ではないこと。



これは、個人的経験だけど、エンジニアで「好きを貫いている」人は、

技術的な質問に対する回答が長い。



ただ、長いことがうざくならない。

親切心からあちこちと説明してくれているのを感じられる。



ドラッカーが言っていたが、人はある程度その領域を極めてくると、

最後は自分の意思を継承する分身を作りたがるので、教育に走るという。



で、教育に走るだけでもだめだ。ちゃんと伝わらないと。



人に教えられるほどの知識と経験。

人に伝えることの出来る表現力。



以上は、個人的な考え。

どうしても、コミュニケーションできる方向に偏る。





他には、いくつになっても新しい言語や技術を習得する気持ちが

ある人だったり、1週間寝ないでプログラムかける人だったりとか、

いろいろあるんだろうけどね。



中には、「仕事中に漏らしても評価がさがらない人」ってのもあって、これはウケタ。



もしかしたら、技術はなくとも伝説を持っている人がすごいのかも知れない。



ちなみに、前職では周りから「ロボット」と呼ばれている上司が、

すごい技術者(正確にはSE)と称されてた。

単に「人の感情を持たず」、「電池が切れるまで働き続ける」からだけど・・・。



もちろん、ロボット並みのコミュニケーションだったので、

自分はあんまり凄い人と思わなかったけどね。