空を読む力ー『地頭力を鍛える』

この前書いたブログにある「空、雨、傘」の「空」がこの本でいう「地頭」なんだろう。

http://naotake.blog.drecom.jp/archive/336





地頭力を鍛える 問題解決に活かす「フェルミ推定」

細谷 功 (著)



img20080105.jpg






なんともまあタイムリーな本だし、自分が考えていることとぴったりはまった。



で、この本は、スキルを3つの指標で捉えている。それは「知識・記憶力」「対人感性力」「地頭力」の3つだ。

今まで「地頭力」は必要とされていなか面白い。



理由はこの人のレトリックのうまさにあると思う。



インテリジェンサーとしてのそのテクニックを、テーブルマナーというレトリックを使い紹介している、この本は特にそれが顕著に現れている。



これくらいのレトリックを身に付けられたら、このブログももっと面白くできるんだろうな。



で、情報を扱う仕事じゃなく、営業とかでもこのテクニックは活用できる。

顧客の言うことを鵜呑みにして、痛い目みるなんてよくあること。

そんな人は、こういう腹黒さくらいは身に付けたほうがいいと思う。



いろんな意味で面白い1冊だった。





野蛮人のテーブルマナー

佐藤 優



img20071229.jpg