さて今年は何をしようかな

昨年の読書量は180冊と前年の300冊からは大分少ない。



インプットはもちろん足りない。

ただ読書が少ない分、ブログからのインプットは多くなった。

ブログから知識や理論を得ることはほとんどないが、それにより買う本の質があがったことが大きい。

これにより、読書がより面白くなったのはプラスだ。

量を減らそうとは思っていないが、質は上げていきたい。

今年の読書は質と量を兼ね備えた形で、250冊オーバーと行きたいところ。



そして、自分の中で大きく変化があったのは意味のないレッテルに対して全く興味を持たなくなったこと。



特に資格は2年前の2年間で5個取得するなど、明らかに目に見える成果を目指していたけど、今はもうそんなの必要ないと感じる。

資格というのは持っていないと学歴やら勤め先と同じでコンプレックスとなるね。

自分と他人を比較するのに資格やら学歴やら会社で考えがち。

それがフラットになって初めて、その人のスキルや人間性で比較できるようになる。



結局自己の成長っていうのは、そういう学歴だとか資格だとかキャリアだとか、そんなのが解消されて始めて目に見えてくる。

それらのコンプレックスに縛られている限り、まだまだ未熟だと思う。



そこから抜け出し、始めて成長を感じる。



そういう意味のないコンプレックスに縛られずに昨年は生活できるようになってきた。

だからこそ、人間力をもう少し伸ばさないといけない時期だ。

ある意味ビジネススキル重視になりがちだったが、ある程度そこをシフトしていかないと。



人間力って何かって定義が難しいけど、簡単にいうと感性的なことなのかな。

結局は、昨年と変わらないんだけど、気持ちに余裕が出来た分、意識できるような気がするよ。



だからこそ、今年は自分の長所を活かして思いっきり仕事に打ち込むことが一番大事だと思っているところ。