毎日神社でお祈りするおじさん

mixiにお祈りについて書いている人がいたので思い出した。

(自分のは若干捕らえ方が違いますよ。)



毎日、うちのから駅に向かう間にある神社で、朝と晩の同じ時間にお祈りするおじさんがいる。

スーツを着てお祈りしているので、商売繁盛なんだろうかと勝手に推測する。



「お祈りしたところで売り上げとかあがるもんじゃない」と思っていたが、

そのおじさんが毎日お祈りしているので、なんとなくこちらの気持ちも変わってきた。



お祈りしてでも成功させたいことが自分にはあるんだろうか?



最近、思うのは仕事において一番大切なのは気持ちだと思っている。

毎日、朝晩欠かさずお祈りしているというのは、それに対して相当の気持ちが入っているんだろう。

だから、その人はお祈りするだけではなく、それに対する取り組みも全力でやっているに違いない。



安産のお祈りなんて、まさにそう。

子供が無事生まれてくることで、毎日お祈りするなら、

その人は、タバコも酒も控え、妻を気遣っていることだろう。



気持ちが態度に表れるとは、こういうことなんだろうと感じる。

だいぶ、そのおじさんには心が動かされた。