Nha Viet Nam

久々に飯屋ネタ。



ちょいと、オサレなベトナム料理屋を恵比寿で発見。



Nha Viet Nam ベトナム



img20080209_1.jpg


http://r.gnavi.co.jp/g158610/





最近は、何となくベトナムフォーにはまりつつある。

フォーは軽い割には、しっかりとした味わいのスープと肉類が入っているのと、しゃきしゃきの野菜や香草がたっぷり入っているので、とても食べ応えがある。



あんまり、お腹いっぱい食べることなく、満足したい時にはちょうどいい。





で、この店のいいところは、空間の作り方。

1階は落ち着いたカフェのような雰囲気。

2階は高い天井に広々としたダイニングスペースだが、座敷席は中2階を設けているので、下の段は天井の高さが150センチくらい(下の写真ね)。



img20080209.bmp


http://gourmet.yahoo.co.jp/0000909162/P015748/



今日はここのスペースでランチを食べたんだけど、とても居心地がいい。

天井が低くてまるで秘密基地みたいだ。

※ウェブで知ったが、3階には予約しないと入れない特別部屋があるらしい。



飲食店は絶対的に天井は高ければ高いほど開放感があって落ち着くと思っていたが(ビアガーデンなんて正に)、極端に低くすることも意外と落ち着くもんだと気づく。



別に縦に広くなくてもいい。横に開放感があればいいんだ。

背中にある窓も変に圧迫感がなくていいんだろう。

一時期、隠れ家居酒屋みたいなのが流行ったが、あれは狭くていただけない。



それと、インテリアも細部にこだわっていていいね。



よくよく調べたら、ここはチェーン店。

あんまり採算合わなそうだが、ベトナム料理はコストが安そう。

こんだけの空間で、900円で美味しいデザートまで付いてくるから結構お得だよ。





恵比寿といったら、東の「海南鶏飯店」。西の「Nha Viet Nam」だろうか。



アジア料理好きには、良い街だ。