短期集中

人生でどれだけ山を作ることができたか。

その山は、どれだけ高かったのか。



それが、その人の度量だとここ最近で感じる。

意識的に山を作れる人は何事にも強いし結果も残る。



例えば、大学受験なんてそう。

山を作れれば、1年たらずで志望校以上のところに合格できる。

一方、山を作れなければ、2浪3浪してもどこにもひっかからない。



そういうところが、集中力として結果として現れる。

仕事なんて何でもやってりゃいいってもんじゃない。



目の前の仕事を燃え尽きるくらいやって燃え尽きちゃって・・・。

そしてまた立ち直ってをどれだけ繰り返したかじゃないだろうか。



人生でそんなことをどれだけ繰り返してきたのか。

燃え尽きるくらい打ち込めるものが人生でどれくらいあったのか。

そしてそれはどれくらい夢中で出来たのか。



未熟なうちで大事なのは、長距離でどれだけ長い距離を走れるかではなく、

短距離をどれだけ多く、そしてどれだけ速く走れるかだ。



短距離は走れるうちに出来るだけ走ったほうがいい。

歳をとると、だんだん走れなくなってくるからね。