ついに国内ゴルフデビュー

日曜日は、国内ゴルフデビュー戦。

学生時代ニュージーランドに滞在していた頃は、やることがなく毎日のようにゴルフ場でコースを回っていたが、日本でやるのは初めて。

向こうのコースは戦略的でなく、コースもグリーンもとにかく平たく、難易度は当然日本の方が高い。

時には100を切るスコアを出していたが、勝手が違うのと日本のコースなので120を切ることを目標に置く。



今回のコースはレイクウッドゴルフクラブ冨岡コースという群馬県に位置するところ。

その名の通り池が多いし、起伏もある。そして、群馬は東京より暑い。この日の気温33度。



ゴルフは練習して思い通りのショットが本番で出ると、この上なく面白い。

今まで、野球とかテニスとかやってきたけど、ゴルフはそれなりに練習しないと上手くならないし、練習すればちゃんと成果が出るスポーツ(まあ、はじめたばかりだけど)。

ストイックにかつ夢中になれるのは読書と同じ。

ドライバーからパターまで広く深くが求められるところが飽きないんだろう。



ただ、それに夢中になって読書とかの時間が食われたらいけないとは思うけど、孫さんがプロ級の腕前ということなので、ストレス解消とかで付き合えて上手くなれるのが理想だね。

ゴルフ場は遠くまで見渡せるし、一面みどりなので視覚的にも落ち着く。



で、当日はこの企画をセッティングしてくれたNさんのおかげで、すごく楽しめた。

結果は、119で目標どおりの数字。OBとか池ポチャとかしたけど、思いの他まとまったかな。



練習も大事だけど、楽しむならやっぱりコース。

次に行くのは9月となるけれど、とても楽しみだ。



直ぐに練習したいが、腰が若干不安なので今週はちょいと休息を。

ここ数年無趣味だったが、ゴルフが趣味になりそうだ。



好きなスポーツの遍歴が

野球→プロレス→スノボ→野球→ゴルフ

と、見事におっさん道まっしぐらだ。

サッカーに興味が持てずに人生終わりそうな予感がしてきたぞ。。。