お疲れさまでした。ちょっと寂しいね。

野茂が引退を決意したらしい。



<野茂引退>「今こそ胸張って」「おめでとう」…功績たたえ





自分は入社時に会社からのアンケートで尊敬する人に「野茂英雄」を挙げた。

野球観や人生観というよりも、チャレンジ精神が好きだった。



アメリカの野球少年は大リーグを目指すのに、日本で一流を目指す人たちが目指さないのは何故だろうと子供心に感じていた。

一方、日米野球で見る大リーガーの凄さには、日本の野球はかなわないと感じていた。



だが、野茂はそこにチャレンジして、ノーヒットノーランしたり、ホームラン打ったり、オールスターで先発したり、日本の野球界とのレベル(意識)の差を大きく埋めた。



もしかしたら、彼が成功したのは、彼がメジャーでホームランを打ったのと同じくらいまぐれだったかもしれない。

メジャーに行った選手は夢を持っていったかも知れないが、野茂にとってはギャンブルだったかも知れない。

それくらい、パイオニアは凄いことだと思う。



更には、その後の彼の姿勢も好きだった。

それは、一度日本を去ったら、もう戻らないという姿勢。

知名度から日本の球団は喉から手が出るくらい欲しい人物だろう。



だが、日本のオファーを断り、ベネズエラなどでプレーをしていた。

そして、引退。



もう少し彼の挑戦が見たかったので、ちょっと残念だけど。

しばらく彼の勇士がテレビなどで流れるんだろう。

そしたら、それを見て自分にも闘志がわいてくるような気がするな。