小室哲哉とかglobeとか


ここ数日、忙しくてブログ書くほどのインプットがないけど、ちょいとばかり時事ネタを。


小室哲哉逮捕。これは久々にショックなニュース。ホリエモン逮捕依頼の衝撃だよ。
TMNはあんまり好きではなかったかが、高校時代に聞いた「Get Wild '89」のハウスリミックスでの2分以上に及ぶ前奏とか、それ以上に長い間奏の4つ打ちのリズムの心地よさは、今でも覚えている。


邦楽はカラオケ用に過ぎずミスチルとかの綺麗目な音楽に違和感を感じており、ハウスを聞き始めたんだけど、やっぱりそれは小室哲哉の影響じゃないかと感じる。実際、trfとかglobeとかは邦楽でも気分良く聞けてからね。その後は邦楽がハウスベースでアイドルが歌えば大抵売れるようになり、かなりチープになった感があった。


そんなんでしばらく邦楽そのものからも離れていたけど、その後に出たglobeのリミックスアルバムは好きだったな。小室の音楽にはハウス独特の「暗さ」がちゃんと出ているから格好いいんだよね。
で、当時は「洋楽、女性ボーカル、ハウスリミックス」は、週に2,3回渋谷LOFTのWAVEに行って買いあさって耳は肥えていたけど、遜色なく満足できる内容。抜群におすすめの1枚だよ、これは。


FIRST REPRODUCTS

FIRST REPRODUCTS


今回の逮捕で、globeの復活がなくなったのも残念。
ただ、しばらく忘れ去られていた小室哲哉が今回の逮捕でスポットライトが当たったのは事実。
出所後にその注目度を活かして再度ブレークしてほしいね。