ここんところ

ブログの更新がないのは、ちょとばかりパツンパツンなのが原因。


心に余裕をもって仕事をするのがいいとは思い、今まで過ごして実行できている気がしてたが、今回のパツンパツンでそれは結果論だと気づく。やることいっぱいあるのに、心に余裕をってやってたんじゃ、メンタル面で弱くてそうなると壊れることが自覚できてたり、医者から指摘されたことがある人意外は、アホだと思う。


一方、仕事から得るものが多く、むしろこの時期に本読んでスキルつけようとするのは、ゴルフ場行ってラウンド中にゴルフ雑誌読んで、フォームを崩すようなもん。練習の成果を純粋に出せればよくて、それが正しいと思っていろいろやってきてるんだからスタンス変えずにしばらくぶつかればいいと思う。本読めないくらい仕事が忙しくなるのは2年ぶりくらいで、もがき苦しんでいる部分精神的に辛い部分もあるけど、そういう刺激を得られる仕事が出来ていることは幸せだと感じる。


特に本読んでた時間なんかも、今はプランニングとかが中心なので、ひたすら考えている状態。電車の中吊りとかにもヒントがあるんじゃないかとか、ネットサーフィンしたりして、無理矢理情報を探したりしている。


だから、本もあんまり読まずに、一方で、東洋経済とかの雑誌を読むようにしている。
これだけ激動している時期を目の当たりにしてるんだから、ストック的な情報よりもフローな情報を入れてたほうがいいと感じる。世の中、あれだけグローバル化で国際的な企業が勝つって言ってたのに、ここ最近は手のひらを返したような意見があったりして、面白いもんだ。


で、幸いあと2ヶ月で正月休み。
ここで、またストック情報を溜めればいい。しばらくアマゾンでの注文をしていなかったので、面白い本が出てくる出てくる。早速、正月用の在庫として10冊まとめて購入。実に2万円強。こんなのを2,3回繰り返せば正月は予定が埋まったようなもん。あとは、どこでその本を読むかだね。


2年前は同じ考えで、片道20時間フェリー往復の旅を選んだんだけど、流石に途中から頭がぐらんぐらんして辛かった。だから、海外のリゾート地行くとか、それくらいしてゆっくり読むのもありかと考えてる。


てゆーのが、ここ最近の考え事。