12月4日


・便秘


今日、部下の便秘野郎が受注した。ささやかに高田馬場の鳥安でお祝い。これで便秘が治るといいが。
受注とか鳥安とかよりもセロリとか食べたほうが治るような気がする。
自分は相変わらず絶好調だが、昼飯食べた後に決まったようにもよおすのが、午後一の営業中にちょっと困る。


・洗脳


自分の中でわずかながら洗脳ブーム。自分が何か新しいことを始める時は自分を洗脳することから始める。
何事もそうだが、洗脳されるくらいそのものを好きにならないと上達しない。
料理、ゴルフ、英語。自らの意思でやってるから、思いのほか上達が早いと感じる。
今日の帰りは酔っ払って意識朦朧の中、英会話を聞いていたら、自分の活動範囲が世界に広がると感じてワクワクしてしまった。
ピグマリオン効果は自分自身でも作り出せる。


・仕事

働きたくても解雇されたりする人がいる中、自分がまっとうに仕事できていることに感謝。
ルサンチマンにならないよう、逆境だからこそ意地張って努力したいと思ってしまう。
昔は不況なんて関係ないと思っていてけど、身にしみて感じるってことはそれなりに責任ある仕事をしているんだと感じるね。


・で、不況


こんな時だからこそ、自分を信じちゃいけない。人の意見を聞くタイミングだと思う。
数十年に1回の不況だからこそ、数十年に1回しか聞けないことが山ほど出てくる。とても大切な時期だ。