12月22日


・景気


景気悪いね。なぜかは良くわからないが。貯蓄好きな日本人に不景気という言葉をメディアで煽るのはよろしくない。買い控えして、余計不景気になる。ウォン安とかドル安なんかは、世界が不景気の中、日本はそれほどまでではないからそうなっている。不景気なのは、まさにトヨタとかの工場がある特定の地域だけ。不景気の時に世界旅行して帰ってきたら、また景気のいい世の中になっているような生活がしたいと、ふと思う。結局、景気なんていうのは大衆の心理の流れで、それが好転したら好景気になるような気がするね。不景気のあおりを受けた当事者じゃなからそういえるんだろうけど。

あとは、このご時世、いろいろなものが見えてくる。派遣社員がこれだけ余っているのに手を出さない介護事業は実は人不足じゃないんじゃないかとふと思う。もしくは労働が過酷だから誰もやらないとか。白木屋モンテローザが大量採用も、その業界に長いこと居たのでよくわかる。バイトが店長並みに働くと月収30万円くらいになっていたからね。月収18万円くらいの固定給でとことん働いてもらえば割りにあう。


・ゴルフ


3回目のラウンドで108.今まで野球とかテニスとかやってたけど、こんなシビアなスポーツはない。己との戦い。人から比べて良いスコアを出せているわけではないが、3ヶ月みっちりしても7しかスコアが縮まらない。なんてやりがいのある遊びなんだろうと思う。今までゴルフやっている人は道楽な人ばかりかと思ったが、本気でやらないと上手くならないから、ゴルフだけ上手い人はともかく、ゴルフが上手くて仕事も出来る人は凄いと思うようになってきた。


・料理


昨日は舌ビラメのムニエルを作ってみた。かなり絶品。
そこそこのレストランとかと同じ味は出せるが、やはり雰囲気とかは大事なんだろうな。箸で食べて、M1見ながらサッポロ黒ラベル飲んでりゃ、鯖の塩焼きと大して変わりないね。


・仕事


余裕なし。仕事→ゴル練→風邪→仕事→風邪→仕事→ゴル練って感じ。体調悪い。


・正月


予定なし。英語をちゃんと勉強する。
TOEICを受けることにした。仕事のスキルには関係ないが、自分の仕事の幅が広がるだろう。
何事もチャレンジ。