鳥の目


技術が中心の企業にいるので、マーケティングは商品開発的な蟻の目的な視点が主だったが、鳥の目で見ることもとてが新鮮でとても楽しく感じる。蟻の目だと細部にこだわるプロダクトアウト。鳥の目だと市場にあわせるマーケットイン。ニッチ市場で圧倒的シェアを誇るのと、グローバル市場で幾分のシェアをとるのは、どちらがいいのだろうかはわからない。


ただ、ものを売る会社はその企業規模(資産)で、戦略は決まるが、ネットのような仮想社会では、その限りでないような気がしてきた。そういう意味においては、日経MJのトレンド予測よりもこの1冊のほうがとても参考になったような気がする。


週刊 ダイヤモンド 2009年 1/3号 [雑誌]

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