ハワイとか


前のエントリでハワイからブログを書いたが、実はうちの会社はリフレッシュ休暇というものがあって、2年以上勤めると5日間休暇がもらえる。それを使って、今回はハワイへ4泊6日の旅行。行く前はストレスと体の疲れで背中と腰に限界がきていて、いつギックリ腰になってもおかしくないくらいだったが、すっかり和らいだ。


で、今までアジア中心に旅行しており、太平洋の島系はサイパンについで2度目。感想からいうと景色とかは最高に綺麗なのと、買い物するには2日や3日くらいではたりないくらい充実している。あと各旅行会社のトロリーバスも運行しており移動も楽に行え、日本人にとって観光するには何一つ不自由なことがない。例えて言うと銀座とお台場と沖縄が合わさった感じのような場所であって、始めていく人にとっては日本みたいなものだ(慣れてくるといろいろわかるんだろうけど)。


一方、食事は結構困ることが多かった。旅行のポリシーはできるだけ現地のものを食べ、日本で食べれるようなものは食べないのだが、ハワイはほぼ日本と同じなんで、東京にいる時と同じく、食べたいものを食べたほうがいい。安くて美味しいものが食べれるアジア圏とはちょっと違い、食事代は日本よりも割高に感じるし、バリエーションが少ないので飽きが来てしまう。


今回の旅行は滞在していた4日半のうち3日間は曇りと雨。気温が低いのにもかかわらず、ハワイだということで無理してTシャツと短パンとビーサン、それにビール飲んだら体が震えるくらい涼しい。その天気が続いたら楽しい旅行にはならなかったが、最後の2日は晴れたので、ハワイの魅力を充分に満喫できた。リゾートはやっぱり晴れてないと魅力が半減してしまうね。


個人的に、ハワイは家族とかで行くのにはいいと思う。とても気楽に生活しやすい。あと、ブランド物の買い物をしたい人とか。一方、強烈な太陽と美味しい食事を求めるなら、身軽に動けるうちはアジア圏のリゾートの方が、その要求を満たしてくれる。しばらくは、自分はまだまだ後者の方になるが、ある程度年取ったらハワイはとても落ち着く場所になると思う。まだまだハワイで満足するには早いね。海外ではもうちょっとアクティブに動きたいしね。


あと、写真をいっぱいとったので一部を紹介。景色が綺麗なので一眼レフだと絵葉書みたいに撮れるのが凄い。


・ノースショアあたり

ハイシーズンは終わってるけど4メーターくらいの波の高さ。サーファーのテクニックを見てるだけで面白い。


・ダイヤモンドヘッドあたりで土曜日に開催される朝市

ここでは、エジプト風チキンカレーとソムタムで朝食。これは絶品。


・晴れるとこんなに綺麗



・夕焼けの美しさが一番印象に残った




あとは余談だけど、今回の旅行は帰りの飛行機がすいていて快適だった。行きと帰りの飛行機で映画4本(ベンジャミン・バトン、マーリー、イエスマン、007)とビール7本。8時間前後のフライトはいろいろとできて楽しい。