台湾に行ってきたっていう話

ということで、先週は3泊4日で台湾へ。目的は「食べる」がほとんど。
行った結論としては、とにかく料理が美味い。台湾人の料理センスに脱帽するばかりだった。


で、食事の基本はこんな感じのところで。日本語のメニューがなくても勝手に感じで想像して頼むと、わけわからないものが出てくるが、何を食べても美味しいので、問題なし。ラーメンとか水餃子とか、どれも1皿120円くらい。



夜市なんかに出かけると更に、いろいろ楽しめる。写真は士林夜市で、台湾最大の夜市なんだとか。ここでは、名物っぽいイカの煮たのと、牡蠣のオムレツと、豪大っていうすごい行列がある店のバカでかい鳥のから揚げを食べる。それで満腹だが、至るところから悪臭(街歩いていて腐ったにおいがする場合、たいていこれが売っている)ただよう臭豆腐が気になり、食べてみるが流石にこれは無理。ただ異文化を感じるという意味においては良い経験をした。





ちゃんとしたところも食べようと、台湾のラーメン屋でも有名らしい度水月の「擔仔〓」を。行く前にいろいろウェブで調べたところ、一番人気のありそうな店だったが、流石に絶品。観光客も多いが、ラーメン一杯の値段は、そこら辺の屋台と変わらず。


で、自分がアジア圏で一番好きなスタイルはこれ。店の前に魚がいっぱい並んでいて、好きな魚を好きな調理法でオーダーするやつ。カニを丸ごと蒸したのと、マナガツオをあげたのと、トコブシを煮たのと、ビール大瓶2本で4000円くらい。「好小子海鮮店」というお店だが、この店にはメニューがない。で、〆はそこら辺の屋台でおっさんにフルーツジュースを作ってもらう。この人、人相悪いけど人がいい。





次に観光は、こんな感じ。台湾は初めてなんでベタなところへ。国立故宮博物院とか、台北101とか。後は鍼灸院でマッサージとかを。行く前までは首が回らないくらいこっていたが、ここで治療したら無事まわるようになった。




お土産は、お茶屋さんで「高山烏龍茶」と、肉紙っていう杏仁味の肉せんべいを。


てな、感じでした。