そりゃないよな・・・

東京に移転して「ムツゴロウ王国」が崩壊の危機にあるらしい。



http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20061016/20061016-00000702-fnn-bus_all.html



直接運営していたのは、ムツゴロウさんじゃなくて、どっかの企業らしい。流石に動物を餓死させるわけにはいかないので、ムツゴロウさんが経営を引継ぎ、立て直すことに。



実のところ、自分の父親がテレビ関係の仕事をしていて、映画「子猫物語」の担当だったので、小さい頃から「ムツゴロウとゆかいな仲間達」は大好きな番組だった。そういう経緯もあり、以前家で飼っていたパグは王国の血をついでいたもんだから、何かこのニュースは悲しくなってくる。



こういう企業に任せてしまったムツゴロウさんの人の良さはわかるが、もうちょっとまともにマーケティングが出来ないものなのかな?



来場予定50万人に対して12万人はひどいよ。



結局、50万人というのは収益が成立つ理想であって、実際に調査した数字じゃないんだろう。



これって、何か企業内の新規事業に潰れるパターンと同じような気がする。売上目標だけが先行して、それを売る商品力や手段がない。どうやって売るのかって聞かれても、目標立てた人は「それは自分達で考えろ!」って言うようなもんだよね。



目標を立てた人が売る手段も考えないと、数字だけが1人歩きする。



結局は、売上目標立てる人が、売るための手段を考え、そして売る人を本気にさせないと売上って伸びないよ。



ムツゴロウ王国だけではなく、どこの企業の新規事業も同じことをやっているんじゃないかな。数字だけ立てて、後は考えてくれって。それで、直ぐにその新規事業はなくなっていく。



ビジョンに魅力があれば、従業員はそれを実現する手段を真剣に考えるけど、ビジョンもなく数字だけだと、誰も考えない。







そんな状況だけど、ムツゴロウさんの動物に対する愛情は凄く、周りの人には伝わるんじゃないかな。見事に旭山動物園のように復活して欲しいものだ。



頑張れ!!ムツゴロウさん。