安定思考

自分は安定志向だなってつくづく感じる。



ただ、行動力があるだけ。



転職面接で、どこの企業でも言われたのが、「何で、早稲田で英文やっていたのにそれを捨てて情報システムなの?」って。



答えは、それが成長産業だったから。



その結果、更に成長産業である、ウェブサービス業に転職することができた。その大学の実績で、行くべきところに行ってたら、今の仕事にはついていなかっただろう。



情報システムの時代が来るとおもって、そこに飛び込み、必然的にその流れにのって、今の仕事をしている。



変に衰退産業で仕事しているよりも、仕事も収入も安定する。





上手く時代に乗っていれば、上司に媚売ったり、取引先の接待しなくても、仕事に集中できていいね。社会人って、当たり前に接待するかと思ったら、そんなの必要ないんだよ。



成長業界であれば、顧客ともイーブン。



自分は、そういうところにいるんで、安定志向なんだろうな。



ちなみに、前向きな性格なんで、自分が仕事でやっていることは全て正しいと思ってしまう癖があるので、配属当初はいつも天職だと思ってしまいます。ダメだとおもったら、また職を帰るので、振り出しに戻る。必然的に前向きの循環を作り出している。



でも、自分が楽しいと思えればそれでいいんでしょう。



一応、その直感的な判断を間違わないようには、そこそこの勉強しているからね。



安定志向と行動力。相反する考えだけど、この両立はいいかもしれない。