「勉強しなきゃ」って思う人ほど・・・

今日は、とある本を書店で手にした。





この本のタイトルは、まさに日頃から感じていること。

それは、自分自身「何て学がたりないんだろう」と。





「それは、何故か?」なんてことは、自分自身のことだからいくらでも説明がつくし、はっきりと理解している。



そこは割り切って、今を一歩一歩前に進めばと思って、ここ数年間は人よりちょっとだけ多めに学ぶことを続けてきたが、前に進むと進むたびに、凄い人たちが目の前に現れてくる。





その度に、また「何て自分は学が足りないんだろう」と思ってしまう。





何か、人生ってその繰り返しなのかなと思うと、とてつもない徒労感がおそってくるけど、冷静に考えると、コツコツとやることで何とか追いついているとも感じている。



この本には、学ぶこととダイエットは似ているといっている。「勉強しなきゃ」と思う人ほど、勉強しないそうだ。こういう人が、最終的に下流社会に埋もれていくという。





そんな中では、まだ埋もれずにいるほうなんだろう。



その徒労感に押し潰された時点で、何か人生の時計が止まるような気がしてならない。





それにしても、いつになれば「自分は学がある」と感じられるのだろうか?それとも感じられないから学ぶことを続けられるのだろうか?





多分、一生答えが出ない問題なんだろうな。



永遠の課題だね。






img20061109.jpg