ここ2,3日・・・

週末は、昨日の日記に書いたように、2日間のほとんどを子犬と遊ぶことで費やし、そして今日は仕事漬けで、夜の11時まで会議。



あまりネットに接続する時間もなく、情報収集は顧客訪問の移動時間を使って本を読むのみ。そういえば、今日は新聞も休みだった。



家に帰ってきてテレビをつけるも大した情報は入ってこない。



僅かながら、生活パターンを変えただけの、これだけの情報量の少なさには、正直不安を感じる。



実際、ここ数日手に取る本は、くだらないものばかり。



新書っていうのは、うまくタイトルがつけられている。

中身を見ずに買ってしまう自分が悪いのだが、連続して裏切られている。



ここのところ忙しいので、軽く読める新書が中心になっているが、やはり楽するのはよくない。ハードカバーの本をガツガツいかないと、ためにならない。



また、書籍を購入する時に参考にしてた、Oさんの秘書ブログが終わってしまったことも大きい。そのブログを元に書籍を購入しており、新たなブログを開拓していないため、イマイチ購入意欲が沸かない。





この一連の流れの悪さは、今までの生活に慣れてしまった結果だと感じる。



携帯メルマガで神田昌典さんの「仕事のヒント」を、毎日正午に配信されるよう登録しているのだが、確か昨日の一言が、



『今の仕事の居心地が悪ければ、それはチャンスだと思った方がいい』



というものだった。



今の居心地が悪ければ、自ら行動を起こすチャンス。

逆に、居心地が良いと、その環境に人は甘えてしまう。



確かに、転職をしてからというもの、仕事に対しては本気で取り組んでいるが、将来的な備えには、何か甘えがある。



新聞も流し読みだし、日経ビジネスハーバードビジネスレビューも、ここ数ヶ月読んでいない。



もう1回、習慣を見つめなおす時かな。



ちょっと、今のままでは、お先が真っ暗だ。



もう一度、2ヶ月前のハングリーな自分を取り戻そう。



そのためには、ビジネスマンであれば、常に転職を考えて過ごさなければだめなのかな。今の環境で満足していたらダメなんだろう。



まあ、それは人それぞれで、何か切羽詰まらないと、自分は動かないタイプなんだろう。