福井県人会@秋吉

今日は、「秋吉」という福井県では有名な焼き鳥屋さんで、福井県出身の人たちを集めての飲み会。



実は、自分の前職が福井県本社の会社。そして、現職の同じ部署で福井出身の人がいるので、自分がホストとなって交流会を開く。



当然、話題は地元ネタや方言の話。



東京出身の自分には、全くわからない。



でも、いろいろな話が聞けて面白かった。

何で、福井の人って東北弁ぽいのかな?って思っていたら、北前船っていう、福井と青森を結ぶ航路があって、そのせいで石川とか富山を飛ばして、東北弁が福井に入ってきたそう。



その上、朝鮮なまりの地方もあるそう。



同じ、福井県でも、大分違うもんなんだとさ。



そんな中、前職の人と、現職の人がいたもんだから、話も盛り上がり楽しい一時を過ごせました。



これがその写真。



sn330018_1.jpg




一枚だけ撮ったんだけど、M君の顔が心霊写真みたいになってる・・・。

不吉な予感・・・って書くとM君の性格なんで気にするんだろうね。



ごめんね。これしか写真とってないんで。







場の雰囲気もさることながら、この「秋吉」っていう店で、焼き鳥食べると、焼き鳥の価値観が変わりますよ。東京なら、渋谷、池袋、上野、新橋にあるので、是非一度お試しあれ。絶品です。





余談ではありますが、藤原紀香の結婚はショック。

人生、そんなもんなで決まるのかなぁ〜。



とまあ、ごくごく一般的な日記ですが、基本的にこういう普通の日記をかける日は良い1日だったと、思ってください。