さすが!!

凄い!



今、社内で3日だけ社内ブログにブログを書きこもうキャンペーンをやっている。



3日間限定だが、130名社員がいて1日の投稿数が150。

人気のブログはアクセスが1日で500近くいった。



流石、ブログソリューションベンダーの底力。





自分も、社内ブログは書いていなかったが、書き出すとそこそこの反応。やっぱり書かないより書いたほうが全然心地よい。



自分のブログへの足跡見ると、まだ顔も名前もわからない人からいっぱいアクセスがある。ひょんなことで仕事を一緒にするきっかけが出来た時に、そういう人とは会話がはずむんだろう。



ブログ書かなかったら、まるっきり始めましてだからね。





自分の考えを表出すること。

特に社内で表出することの大切さを知った。

意外と多くの人が見てくれるもんだ。





みんなでブログ書こうって言ったら、流石に多くの人から反対があった。でも、それを言い始めた人が、一人一人にお願いして回ってみんなが書き出した。



そしたら、社内が「ワッ!」って盛り上がった。



熱い志を持った人がいれば、同じ釜の飯を食べている人間なんだから、協力をしたくなる。自分はもう少し会社に貢献してから書こうと決めていたので、書きたくなかったが、心が動かされ、こだわりを捨て書くことになった。





mixiとかは個人個人のものなので、書くことは誰も強制しないから、書かなくなったら、なかなか次に書くきっかけすらない。多分、そのままログインしなくなる人もいるんだろう。



それとは全く違う社内という環境でブログを使うことは、普通にmixiやらフリーのブログを書くのとは全然違う感覚だ。



しかも、ブログが大好きで入社した人がほとんどの会社というのもあるが、みんなが情報発信することで、ここまで盛り上がるとは思わなかった。



コンテンツのレベルもとても高い。

mixiは自分の日記を書くことに困ると、コミュニティに走り出すが、やっぱり自分自身で情報を発信するパワーがないと続かない。



ちょっとばかりマンネリ化してきたけど、そこであれだけ内容の濃いブログをかける凄い人たちに囲まれて仕事をしていることを実感。



とてつもなく、モチベーションがあがった。



企業は、やっぱり文化が大事。

リスクを考える左脳より、勢いの右脳の文化が社内にないと。



人生やっぱりエンターテイメントは忘れちゃいけないね。







で、mixiとかブログを中々更新できない人。

何でもいいから書くことは大事だよ。

左脳で考えるから書けないわけで、右脳で書いてみるといいんじゃないかな。