奥が深い

来週は、月曜・火曜と大一番。





転職してから、苦節3ヶ月。





ビッグな提案が2日連続。



この2件受注すれば、下期の目標売上の半分いく。

しかも、火曜は日帰りで博多まで出張してのプレゼン。



今週1週間は気合のプレゼン資料作り。



もう1つのビッグな案件を含めて、今週作成したパワーポイント300枚。







月曜のプレゼン資料は200枚になった。



プレゼン資料が多い方がいいか、少ない方がいいかは賛否両論。



内容がよければ、どっちでもいいと思う。

それは、企業の文化。





今までの自分の型にはめてもいいけど、それでは自分自身も成長しない。



だから、敢えて今までやったことがないスタイルで。

いわゆる「模倣」ってやつだけど。

ちょっと、それを自分のスキルに取り入れようかと。





実に、プレゼンって奥が深くて、どんなに良い資料を作ったとしても、それは1人よがり。結局は、聞く人の反応みながらじゃないと、なかなか響かない。



その内容も資料作りに夢中になると、正しい判断が出来なくなる。



だから、資料作成の合間合間に人に見てもらい意見をもらうことで、どんどんブラッシュアップされていく。



複数の人の視点は、重要だ。







後は、月曜の本番に向けて練習するのみ。



ここまで準備したら、後は練習することだけだ。

出来る限り、そういうところで努力しないと、過去問集めて満足している大学生と同じになってしまう。



どこまで、根詰めて出来るか。



プレゼンはどれだけやっても出来た気にならない。

本当に奥が深い。