機能よりデザイン

apple社が「iphone」を発表した。



iphone.jpg


http://www.business-i.jp/news/world-page/news/200701110042a.nwc



機能は「へぇ〜」くらい。



でも、デザインが抜群に格好いい。



携帯電話なんて、電話が出来て、メールが打てて、インターネットに接続できれば、それでいい。特にこれ以上の機能は、必要としていないが。





これは、デザインを見た瞬間、欲しいと思った。



デザインは直接的に精神的満足を刺激する。



これを持つ事は、



BMWに乗ること

TUMIの鞄を持つこと

アルマーニのスーツを着ること

六本木ヒルズに住むこと

藤原紀香を嫁に持つこと



と、同様の精神的満足があるんだろう(満足の持続性は異なるが)。









日本の携帯電話は「Walkman」をつけるという機能にこだわり、デザインは今までの携帯電話とは、変わらなかった。機能的な側面だけだと、すぐに「模倣」される。



そして、機能が満たされているのは当然。

これからは「+デザイン」の時代が来たと、痛烈に感じた。



そう簡単に、こんなセクシーな携帯電話は真似できないんじゃないのかな。





自分はそんなジョブスのこの言葉が好きだ。



Stay hungry.stay foolish!