機能よりデザイン
米apple社が「iphone」を発表した。
http://www.business-i.jp/news/world-page/news/200701110042a.nwc
機能は「へぇ〜」くらい。
でも、デザインが抜群に格好いい。
携帯電話なんて、電話が出来て、メールが打てて、インターネットに接続できれば、それでいい。特にこれ以上の機能は、必要としていないが。
これは、デザインを見た瞬間、欲しいと思った。
デザインは直接的に精神的満足を刺激する。
これを持つ事は、
・BMWに乗ること
・TUMIの鞄を持つこと
・アルマーニのスーツを着ること
・六本木ヒルズに住むこと
・藤原紀香を嫁に持つこと
と、同様の精神的満足があるんだろう(満足の持続性は異なるが)。
日本の携帯電話は「Walkman」をつけるという機能にこだわり、デザインは今までの携帯電話とは、変わらなかった。機能的な側面だけだと、すぐに「模倣」される。
そして、機能が満たされているのは当然。
これからは「+デザイン」の時代が来たと、痛烈に感じた。
そう簡単に、こんなセクシーな携帯電話は真似できないんじゃないのかな。
自分はそんなジョブスのこの言葉が好きだ。
Stay hungry.stay foolish!