自称「天才」

自分のことを天才と思う人はいるのだろうか?





ふと思った。







いた。



















それは、自分自身だ。











天才とは「99%との努力と1%の才能」から成立つとアインシュタインは言う。



これは「セレンディピティ」の概念と同じ。

セレンディピティとは、偶然にめぐり合う能力。





どんなに努力しても、100回に1回訪れる偶然の機会をものにしなければならない。



それをものにするために、人は努力する。















なぜ、自分が天才だと思うのか?









それは、まだ自分の限界が見えていないから。





限界を見えるまで、自分自身を高めていく。



まだ見えないから、もしかしたら天井というものがないのかとも思う。







だから、自分のことを「天才」だと思う。



あくなきものに挑戦する気持ちこそが、何よりも大事だと思う。











自分が天才だと世に広まらないのは、自分の努力が足りないから。







だから、いくつもの本を読み、職を変えてまで経験したいと思える。







いくらやっても、天井が見えない。



もしかしたら、無限に広がる何かを持っているのではと、自分の能力に期待してしまう。











世の中に「バカ」はいない。



誰でも「天才」になれると思う。







ただ単に、どんなに努力しても限界に達しない夢を持っていれば。