創造性を一言で表すと・・・
「人の欲するものを、人の予期せぬ形で」
『マーケティング・パラダイム』に掲載されていた、
故伊丹十三氏の映画制作のモットーだそう。
創造性というか、サービス精神というか、全てがこの一言に凝縮されていると感じる。
「人の欲するものを、人が予期する形で」であれば、それは「模倣」に過ぎない。
明日は、バレンタインデーであるが、ほとんどの男性は、この日はチョコレートを貰うもんだと思っている。
でも、そういう時に、ハンカチをプレゼントされたりすると、とても嬉しいもんだ。
別に固形のチョコでなくてもいい。ゴディバのチョコレートリキュールも意外性があって面白い。
これこそ、創造性だね。
ちなみに、自分はチョコが食べられないんで、ひがんでいたり、他のものをくれと言っているわけではなく、日にちが近いので、例えとして出しているだけだからね。
でも、本気で相手を喜ばせようと思えば、「人の欲するものを、人の予期せぬ形で」何かをしてあげようと考えると思う。
マーケティングは、それが個ではなく、マスを相手にするから大変なんだろう。