創造性を一言で表すと・・・



「人の欲するものを、人の予期せぬ形で」



マーケティング・パラダイム』に掲載されていた、

伊丹十三氏の映画制作のモットーだそう。

img20070214.jpg



創造性というか、サービス精神というか、全てがこの一言に凝縮されていると感じる。





「人の欲するものを、人が予期する形で」であれば、それは「模倣」に過ぎない。



明日は、バレンタインデーであるが、ほとんどの男性は、この日はチョコレートを貰うもんだと思っている。



でも、そういう時に、ハンカチをプレゼントされたりすると、とても嬉しいもんだ。



別に固形のチョコでなくてもいい。ゴディバのチョコレートリキュールも意外性があって面白い。



これこそ、創造性だね。



ちなみに、自分はチョコが食べられないんで、ひがんでいたり、他のものをくれと言っているわけではなく、日にちが近いので、例えとして出しているだけだからね。





でも、本気で相手を喜ばせようと思えば、「人の欲するものを、人の予期せぬ形で」何かをしてあげようと考えると思う。



マーケティングは、それが個ではなく、マスを相手にするから大変なんだろう。