自己の活動レベル

自己の活動レベルをどこに置くか?



マーケティングを学習していて、ふと思ったこと。



マーケティングにも様々なレベルがある。



・全く興味のない人に興味を引かせること

・興味を持っている人に、情報を提供すること

・情報を得ている人に、その魅力を伝えること

・魅了されている人に、意志決定をさせること





例えば、自分が何かの商売をする時には、どのレベルの人をターゲットにして、チラシを作るんだろうか?



意外と、それを意識していないものが、世の中にたくさんある。



もちろん、最高の宣伝というのは、「全く興味のない人に、意思決定させること」だろうけど。iPodWiiなんていう大ヒット商品は、その類。





企業や商品開発なら当然それはやっているはず(やっていないのが多い)が、実際のところ個人に当てはめることを意識している人はいるんだろうか?



まあ、個人だったら活動がそれを示す、主なものになるとは思うが、今の時世ブログというものがあるので、情報提供くらいは気軽に出来る。



ただ、世の中に情報提供レベルのものって山ほどあって、逆に誰でも情報をだせるんで、なおさらありきたりのものは目立たなくなる。





自己PRって何なんだろうか?



ガツガツ主張することは、自己PRじゃないような気がする。



自分も、これだけブログ書いて、人に響かない内容を続けてても、それはあんまり意味ないと思っているし。



それなりに自分の強みを理解して、それを活かした内容にすること。



そうすれば面白いんだろうけど。自分の知りたい情報について、専門的に書かれているブログは面白いからね。





とすると、このブログは何が面白いんだろうか?



恐らく、20代後半でビジネススキルをあげたい人には、僅かながら興味をもらっているのかと思う。



とすると、「興味を持っている人に情報を提供する」レベルなんだろうな。





ブログにおけるターゲッティングって意識していなかった。



もう1個上の「情報を得ている人に、その魅力を伝えるレベル」に行きたいが、それは、必要なのかな?



ありのままに思ったことを書いていれば良いと思うのだが。



どうなんだろう?