意外といいもんだ

土曜日は、落語を見に行く。



落語はテレビでやっていても退屈してしまい、何となく面白くないものだったが、生で見ると意外といいね。



新宿三丁目末広亭に行ったんだけど、観客席の作り方と、通な方たちが作り上げる場の雰囲気と、それらが落語を面白くさせている。



http://www.suehirotei.com/



2階席から見るのは、素人には雰囲気がつかめてとてもよい。



img20070325.jpg




この場は、若手に対しては、ちょっとしたことにも温かい笑いと、ベテランに対しては、その腕をじっくりと観察するための沈黙が。落語だけではなく、漫才や小唄もあり、あきさせない構成にもなっているし。





この雰囲気を、半年に1回くらいは味わってもいいものだ。









で、この日は1日中、新宿三丁目を満喫してきた。



昼飯は、たまには珍しいところと思い、「トルコ料理」を食べてきた。



店の名前は「ボスボラスハサン」。

http://www.bosphorushasan.com/

ちょこちょこテレビで出てくる、トルコ料理では有名なお店。



トルコ料理は、意外とくどいのかと思ってさけていたが、かなりあっさりとした味付け。



img20070325_1.jpg




試す価値あり。





夜は、定番「焼き鳥田むら」。

ホームページすらない店だが、焼き鳥の味はコストパフォーマンスも含めると、個人的には日本一だと思う。ここ数年は、休みの日に焼き鳥食べたくなったら、ここしか行ってない。







とまあ、一日中新宿三丁目に居たのだが、先週もここで飲んでた。

ここの場所は、新宿駅周辺とは違い、ちょっと下町的な雰囲気を持っている。



他にも、焼豚屋やピザが美味しいイタリアンもある。

週末もあまり混まないので、土曜日に集団で予約なしで入れる店も多い。



ここ数年、とてもお気に入りの界隈だが、落語というスパイスが加わり、更に深みが増してきた。



気になるのは、近くに丸井が移ってきたこと。

辺に人が流れてきたり、再開発などが起こらなければいいが・・・。