何気ない喜び

日常で一番多く体験する何気ない喜び。



それは「食の喜び」だろう。



非常にさりげないことではあるが、僅か数十円のものでも、美味しければ嬉しくなれるんだか、こんなにお手軽に喜びを味わえるものはない。



何かのブログで読んだけど、やっぱり食べ物に関するネタが多いらしい。喜びが簡単に味わえるんだから、そりゃそうだ。



ブログなんて、自分みたいに淡々と長々と書くのは珍しい方で、そのほとんどが喜怒哀楽だもんね。



何でこんなことを思ったかというと「野菜生活100 黄の野菜」を飲んだら、素直に美味しかったから。



img20070410.jpgこの野菜生活シリーズは、赤も緑もあんまり好きではなかった。だって美味しくないんだもん。



軽く野菜とらないとと思って買ってはいるもの、味には満足できず。



その後、「紫の野菜」が出てから何となく変わり始めた。多分、フルーティーな味が好きなんだろうね。「黄の野菜」はマンゴの味がして、凄く美味しい。



前まで、「野菜=健康、味=不味い」というものを買っていたが、これからは「野菜=健康、味=美味しい」という構図が出来上がる。



自分の中での、プチ野菜革命。



ちなみに、野菜は胃では消化できないらしい。

どこで消化するのかというと唾液の成分なんだと。



だから、野菜ジュースもごくごく飲んでも吸収できないので、ゆっくり飲むのがいいんだそう。フランスパンとかと一緒にゆっくり噛みながら飲むと、より吸収されるんだろう。



昔から不思議だったのが、野菜がいつも消化されずに翌日に出てくる。レタスなんてひどいもんで、鳥の羽の骨みたいになってる。



あんまり食べものは噛まずに食べるので、野菜だけそうやって出て来たんだね。



なんだか、いつの間にか下の話になっているが、「黄の野菜」ジュースは美味しいのでお試しあれ。